2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水と空気

地球上の水と空気はかき集めると、これしかない。 Global water and air volume

下請法

公正取引委員会から、下請に関する調査が来た。 期日までに回答を郵送するか、ネットで返事をせよとのことである。 親事業者と調査期間内に取引がないか、下請法上の問題がない場合は回答は不要だそうである。 下請けで関連する事案は情報成果物作成委託であ…

*[忘備録]「米の忍耐には限界」 普天間問題でイノウエ議員

「米の忍耐には限界」 普天間問題でイノウエ議員 >米民主党の重鎮でオバマ政権に影響力を持つダニエル・イノウエ上院歳出委員長が22日、日本メディアと会見した。 >米軍普天間基地の移設問題について「米国の忍耐には限界がある」と現行案に基づく早期解決…

6DCAD

日経BP「違約金は絶対に払わない」 東芝は3次元(3D)設計と工程管理をパッケージにした新しいシミュレーションシステムを導入した。 「6DCAD(コンピューターによる設計)」という。 6次元のシステムという意味で、立体的な3D設計技術に、「工事の物量管理…

どうなるニッポン2010年の予測

日テレ「ズームイン!!SUPER」から、今年の大予測 問題 羽鳥アナ 西尾アナ 筆者 12月31日現在の首相は 舛添要一 鳩山由紀夫 管直人 参院選で民主党は単独過半数を獲得する YES NO YES 日経平均の株価は12,000円を超えることがある YES YES YES 村上春樹がノー…

1264107630[忘備録]25年後にヒマラヤ氷河消失」根拠なし?

朝日の記事から(2010年1月19日14時30分)>国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)が2007年に出した第4次評価報告書で、 >ヒマラヤの氷河が「このまま地球温暖化が続くと、2035年までに消失する可能性が非常に高い」とした記述について >…

つけやき[林田本店・成田市]

醤油味の薄手のせんべい。 ふっくら感がなく、生地そのままを焼き上げた状態。 噛んだ時にパリっとした感じが欲しい。

JAL再生

経済ジャーナリストの町田徹氏が、JALの再検索を批判している。 「子ども大臣」の法的処理が仇かJALに早くも2次破綻の懸念 この手のジャーナリストの常道として、批判するだけで、対案は示していないし、 専門家がこう言っているという形で、責任を回避し…

シェールガス

米国で、従来のLNGガス田によらない、シェールガス(頁岩中に含まれるガス)、タイトガス、カーボンベッドガスなどの採掘が工業的に行われるようになり、米国は天然ガスの輸入国から輸出国に転ずると観測されている。 LNGやLPGは供給過剰になり、価格が低下す…

開運せんべい[林田本店・成田市]

げんこつ煎餅である。 げんこつというのは堅焼であるべきだが、硬さがが中途半端である。 ひびの部分に、醤油が染み込んでいる部分がおいしいのであるが、 醤油の付け過ぎで、醤油辛く、煎餅の味が損なわれる。

ぶら下がり生活

大阪市では、2009年末で10万4643世帯が生活保護を受けており、市民20人に1人が生活保護受給している計算になる。 http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20100107-OYO1T00501.htm?from=top 市税収入見込み額6164億円のうち、市の負担分は712億円で、市税収入の10…

手焼き[林田本店・成田市]

ひび煎である。醤油味。 厚手に焼かれている。ひびの部分に醤油を馴染ませただけなので、味が足りない。 噛んでいると生地だけになってしまい、醤油が届かない。 脂分を加えるとか補強が必要だろう。 喉越が引っかかる味で、もたつき感がある。

Windows 7非対応

OSが変わると、動かなくなるアプリケーション・ソフトがある。 動作確認ができていないので動かないとするケースもある。 本当に動かないケースもある。 従来のOSでは未定義だった領域が使われるようになったときに、こうした問題が発生しやすい。 例を示す…

NHKシリーズ日本と朝鮮半島2000年〜朝鮮通信使

秀吉の無謀な文禄・慶長の役、朝鮮側では壬辰倭乱・丁酉倭乱で、 日本は5万人とも、20万人とも言われる朝鮮人を日本に連れ帰った。 捕虜(被虜人)である。 秀吉に20万人も拉致されたのであるから、日本人を100人位拉致しても、 どうってことはないと、北朝鮮…

:[ソフト]壊れたビジネスモデル

カラーレーザープリンタと言えば、一昔前は何十万円もしたものだが、 昨今は値下がりが著しい。 価格.comで見ると、17,398円などというのがある。 私が、最近、買い換えたのも4.2万円の製品である。 その前に買ったときは15万円くらい、さらにその前な30万円…

今年のエコノミストの株価予想

今年のエコノミストの株価予想を書き留めておく。 去年は、高値1万円を超える予想はなく、全滅だった。 名前 所属 高値[円] 安値[円] 出典 北野 一 JPモルガン証券 15,000 2009/12/30 NHK19時ニュース 末澤 豪謙 日興コーディアル証券 12,000 9,000 2009/12/…

シェアウェア

近頃、あまり流行らないかもしれないが、シェアウェアといソフトの形態がある。 シェアというのはShareのことで、多くの人は、「共有、分かち合う」の事だと勘違いしている。 分かち合うというのは辞書の最初の方に出てくるから、やむを得ないが、もう少し後…

WORDで、はがき宛名印刷ウィザードが起動しない場合の対処方法

Windows7(64)+WORD2007での対処方法 操作途中で中断したり、WORD2003から乗り換えたり、したときに不整合が起こって、ウイザードが出てこないことがある。 その対処方法。ステップ1:ウイザードが無効になっている 参考: http://support.microsoft.com/kb/…

CDBurnerXP

フリーのDVD焼ソフト。 CDBurnerXPは、必要にして十分な機能を備えている。 こんなのが出てくると、市販のneroとかB's Recoderなんか、ビジネスモデルが壊れてしまいますね。 人はなぜ、フリーのソフトをなぜ公開するのか。 本当はビジネスにしたい。金儲け…