2009-01-01から1年間の記事一覧

MediaCoderの起動

立ち上げ時に見に行く、日本語のサイト http://www.mediacoderhq.com/start/welcome_jp.html が倒れているようです。 「_ja」 を削除して、アクセスすると先に進める。

エコノミストを格付けする

東谷暁氏の著作。 エコノミストの過去の主張を取り上げ、実際に起こった事象と突き合わせ、 この時の主張が間違っていると批評する。 こういう後知恵を使った評価というのは、気楽なものである。 不確定な将来を予測出来るものなどいない。 エコノミストも例…

「費用一切お構いなし」

日光東照宮造営は、幕府作事方大棟梁の甲良宗広が総指揮にあたった 造営にあたって、宗広が時の老中、土井正勝に「費用はいかほどか」と尋ねたところ、 正勝は「上様には、費用一切お構いなし」とのことであると答えたという。 「費用一切お構いなし」という…

死刑

読売新聞社会部が連載記事をまとめたもの。 死刑について、色々な切り口でまとめてある。 死刑に関する様々の問題は、結局のところ、二つの点に収束する。 一つ目は、日本の刑に対する考え方が、応報・報復ではなく、行為者の反社会的な性格を改善するための…

ベートベン:第9交響曲−ヴァンスカ指揮 読売日本交響楽団

読響の今年の最後の第9演奏会、みなとみらいへ行ってきました。 6回目ということで、こなれてきたのか、最後の演奏ということで気合が入っていたのか 演奏の流れもよく、一言で言えば、良い演奏でした。 打楽器が右側、コントラバスが左、金管がトランペット…

Outlook2007のスリム化

Outlook2007に含まれる添付ファイルを削除してスリム化する。 手順 1.マクロの作成 ・デジタル・モバイル通信にあるマクロをコピーする http://degitalmobile.seesaa.net/article/34346539.html ・ツール−マクロ−マクロ−編集−Peojekt1-ThisOutlookSession …

ふくれげんこつ

昔、京小町という会社の「ふくれげんこつ」という煎餅が好きで、食べていた。 やたらと硬い煎餅で、買う人がいないのか、近所のスーパーでは置くのをやめてしまった。 仕方がないので、自転車で30分ほどかけて、遠くのスーパーまで買出しに行っていた。 そこ…