2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

経営者へのITの勧め5カ条

1.経営は情報にあり (経営) ・正しい経営判断は正確な情報に依る ・人・モノ・金が実態を知らせてくれるのは情報である ・直接、見たり、聞いたりして情報収集するのは限界がある ・正しく、迅速に情報を得るためにITを活用する 2.柔軟で、強靭な組織を作れ …

二次元バーコード

全日空が搭乗の時に 「二次元バーコードを機械にかざしてください」 と案内している。バーコードのバーとは棒のことだ。 二次元のバーコードなど存在しない。 二次元コードあるいはQRコードとで言うべきだ。

フレームワークを使いこなすための50問(牧田幸裕)

Q1.なぜ経営戦略は機能しないのか? 答えは何だって、理由が3つあって、ひとつは戦略実行を継続する根性がないからだって。 冗談だろ。根性で経営戦略が達成できれば苦労はない。スポ根ものの見過ぎじゃないか。 経営戦略をリスクやリターンを考慮しながら…

プロジェクト

マイクロソフトで、あるプロジェクトが火を噴きそうになった。 プロマネがゲイツのところに飛んで行って、メンバーを増員してくれと頼んだ。 「チームには何人いるんだ?」 「11名です」 「よし、わかった。月曜までに何とかしておくよ」 プロマネが月曜に出…

万歳三唱のやり方

所作はないというのが鳩山内閣の見解。 政府は12日の閣議で、万歳三唱の所作について「公式に定められたものがあるとは承知していない」との答弁書を決定した。 鳩山由紀夫首相の万歳三唱が「手のひらを(正面に)向け、両腕も真っすぐに伸ばさず、降参を…

経営者の器

・システム化されていない会社の規模は経営者のキャパシティで決まる ・キャパ以上にするには分業が必要。そのためにはシステムが必要

e-TAX

書類を書いて送信しようとしたら、HJS0426Eというエラーが出て、送れなかった。 エラーの内容は公的個人認証サービスでカードが確認できないというものであるが、 JPKIで確認すると問題なく確認できる。 どうも ・IEを管理者モードで立ち上げる ・IEのセキュ…

リコール

トヨタの車のリコールが続いているが、リコールに至らなくても欠陥品が密かに出回っていることがある。 P社テレビ:テレビが映らなくなったので、修理を依頼した。電気店が修理に来たのだが、症状を聞くと状況を見ることもなく、 どんどん部品をバラしていっ…

針なしステープラー

コクヨの針なしステープラー、「紙とじ」と「穴あけ」同時に――業界初 コクヨS&Tは、金属針を使わずに紙をとじられる「針なしステープラー(2穴タイプ)」を発売。同社として初めての針なしタイプで、紙とじと2穴ファイル用の穴あけを同時にできる構造を採用…

エリア・マーケティング

・飲食店は1.5㍑の胃袋の奪い合い ・願望を実現するには魔法が必要 ・5フォースが使える。市場は胃袋 ・戦略的アプローチが有効 ・資金、人・組織、売物の特徴、差別化 ・居抜き店舗は1/10のコスト ・バトンタッチ店舗・よこはま ・地図情報システム、GIS ・…

神奈川県警の不正経理、総額13億円超 図書券購入も

> 神奈川県や県警が取引業者に裏金をプールさせていた不正経理問題で、県警は5日、2003年〜08年度にかけて、 >「預け金」などの手口で県費だけで約13億1330万円の裏金をつくっていたことを明らかにした。 >国費分を含めると計14億310万…

環境と宇宙

20世紀アメリカの建築家・思想家、バックミンスター・フラーが宇宙飛行士のラッセル・シュワイカートに送った詩。Environment to each must be " All that is excepting me." Universe in turn must be " All that is including me." The only difference be…

システム管理者

>勤めていた会社のサーバーコンピューターに不正にアクセスし、データ約2万件を削除したなどとして、 >不正アクセス禁止法違反と電子計算機損壊等業務妨害などの疑いで、容疑者を逮捕した。 >容疑を大筋で認め、「システム管理の仕事が評価されないので…