2012-01-01から1年間の記事一覧

娘が父親の臭いを嫌う理由

人は強い子孫を残すために遺伝子が異なる相手を選ぼうとする。 体臭は体内からの分泌物を皮膚に生息する細菌が分解することで発生する。 どのような細菌が繁殖するかは人の遺伝子の免疫力で決まる。 自身と似た臭いを持つ異性は排除し、異なる臭いを持つ異性…

Windows8キーボード

Microsoft SideWinder X4 Keyborad(106/109)(Mouse and Keyboard center) をセットする。

Windows8の高速シャットダウン

シャットダウンはshutdown.exeを起動することで実施される。 そこでshutdown.exeのショートカットを作る。 引数として /s シャットダウン /t 0 時間ゼロ秒後に実施 /hybrid 高速スタートアップするための準備 をつけておく。 ショートカットにはアイコンがな…

ファーストサーバ大規模障害

・本番系と待機系で運用し、バックアップシステムはなかった ・脆弱性対策のためのメンテナンスプログラムに不具合があり、本番系と待機系の両方を削除 ・Google のデータストア機構なら、データ書き込んだときに非同期に3台のコンピューターにコピーされて…

EDIUS NEO3 覚書

①DVDへ出力画面でムービー選択を確認したら、スタイル選択タブをクリックし、出力はDVD メニユーをつけるをチェック。ボタン配置は自動。1タイトルだけならタイトルメニューを付けない をチェック。 ②画面最下段に、すごく小さな英字でメニュースタイルがジ…

側方流動

>東京湾臨海部の石油コンビナートの多くは、老朽化した護岸に囲まれた埋立地に立地している。 >首都直下地震発生時には護岸近傍地盤の液状化による側方流動によって、 >背後の石油タンクの被災により大量の危険物が海上に流出する恐れがある

餃子の作り方

1.肉をよく練る タンパク質中のミオシンとアクチンが結合したアクトミオシンは網目構造を作り、肉汁を閉じ込める これが粘着性をもたらす。 そのためには肉を粗挽きし、潰すようにしてミオシンを溶解させるのがよい。2.餡は空気を入れないようように密閉して…