2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サギは息子

オレオレ詐欺や母ちゃん助けて詐欺が話題になるが、詐欺犯が本当の息子だったらどうなるだろう。 仮に、1000万円をだまし取られた事件があったとして、実はだまし取られたのではなく実の息子に渡っていたとする。贈与税の基礎控除は年間110万円である。 基礎…

意思決定の戦略

晴 曇り 雨 雪 商売A 2万円 2万円 1万円 1万円 商売B 3万円 3万円 0万円 1万円 商売C 2万円 4万円 0万円 0万円 商売D 1万円 5万円 0万円 0万円選択 ・商売A 最低でも1万円は儲かる。最低でもいくらかの利益が出る。その利益を最大化す…

主観確率

数学的確率は実社会では存在しないことが多いので、主観的確率に拠る。 統計的確率はその正当性が統計によるという自己循環的な評価によるという欠点がある。 主観的確率では、全ての可能性=ステイト(State)=素事象を列挙することが大事である。 すなわちM…

格言

結婚は判断力の欠如 離婚は忍耐力の欠如 再婚は記憶力の欠如だそうだ

4月1日

政府2030年に名字廃止を決定 政府は4月1日、婚姻制度審議会の答申を受けて、2030年をめどに姓(名字)を廃止することを閣議決定した。 同審議会では、家族制度の維持のために夫婦同姓を維持すべきとする意見と男女同権の立場から 夫婦別姓を認めるべきという意…