2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TK-80の開発者渡辺氏の教訓

引用 1つは新たな革新的な市場を創出するには、関係者の8割が反対しているときにやらなくてはならない。6割の人が賛成してからやっていたのでは遅すぎるということ 2つめには既成概念にとらわれると新たなものが出てこないということ 3つめにはユーザーオリ…

地球温暖化に関する議論

地球は温暖化している 温度測定は難しい。同じ地点でも木が茂るなどすると風通しが悪くなり温度が上昇する。人がいないところや海洋の温度は継続して測られていない。都市部はヒートアイランドの影響を受ける。 温暖化の要因が人為的なものかどうかは明確で…

Woopra

リアルタイムアクセス解析が強力らしい。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100324_woopra/

関の小万

>九州久留米藩の剣術指南役だった小万の父、牧藤左衛門は、口喧嘩の末、遺恨によって同輩の小林軍太夫に殺害されます。 >身重の妻は夫の仇を討とうと敵を追って鈴鹿峠を越え、関宿まで来たところ、地蔵院前で行き倒れになり、 >旅籠『山田屋』の主人・山…

大阪市の生活保護

大阪市の生活保護世帯105,474世帯。全世帯は130万世帯。 大阪市の税収6,091億円。生活保護予算2,863億円。 理由。 歴史的に日雇いなど低所得者層が大阪市に多い 大阪市は生活保護認定が緩い 貧困ビジネスが成立している。生活保護費の上前を刎ねるビジネス。…

会社の整理法

1.任意整理 ・各債権者との和解 ・中小企業再生支援協議会による再生支援 ・中小企業再生ファンドによる再生支援 ・企業再生支援機構による再生支援 2.法的整理 ・破産法による破産 ・会社法による特別清算 ・会社更生法による更生:会社のみ適用 ・民事再生…