2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

慣性

経営者は現状でそこそこ利益が挙がっていれば、リスクを内在する変革を実行するより、現状維持を選ぶ。 意思決定はエネルギーの消耗を伴う。 現状維持には 資源頑強性:経営資源の配分の仕方に伴う ルーチン頑強性:業務のオペーレーションに係わる。 (ブラ…

事例研究

・先端事例 ・代表事例 ・逸脱事例 ・原型事例 事例がどれに属するかを決定するのは容易ではないだろう。

樽とニシン

洞窟の秘密の扉に、樽が置いてあって、4つの窪みがある。 窪みにはニシン置物が頭を上にしたり、尻尾を上にしたりランダムに並べられている。 樽の置いてあるところは暗くて目で確認することは出来ない。 洞窟を開けようとする人は同時に2つのニシンの上下を…

消えた1000円

3人男が一泊5000円の宿に泊まった。 宿が混んでいたので相部屋にさせられた。 翌朝お詫びに3人で5000円割り引いてくれた。 3人で5000円を分けることは出来ないので 各自1000円づつもらって、残りの2000円は お世話になった中井さんにチップとしてあげた。本…

門番

本田宗一郎が、打ち合わせに時間があったので予定外で鈴鹿サーキットを視察に訪れたところ ガードマンが事前に通告がないので入れることはできないと断ったという。 お付きの者が、この方はホンダの社長だぞといったが、ガードマンは頑として聞き入れない。 …

IPCam Admin UtilityとIE11

IE11で見るとカメラ映像が表示されなかったり、ラジオボタンが選択できなかったりする。 これはIEの問題。 表示されない画面で、IEのツール-互換設定に当該ページを追加する。なお、Google Chromeだと正常に表示される。