2014-01-01から1年間の記事一覧

詐欺メール例文

メールの宛先がなく典型的な詐欺メール。 社団法人 日本調査業協会は実在するが、詐欺メールに注意という告知が出ている。 - 【調査予告通知】 弊社は、インターネット運営会社、ソーシャルネットワークキングサイト(以下通知会社という)の代理人として、貴…

火災被害にあったら

GIGAZINEの記事が参考になる。今回は留守中という設定なので (1)消火中は参考 1.消防記録のための事情説明 2.警察に説明 3.家の壁や天井破壊の許諾(2)消火作業終了直後も参考 4.ガス会社の人からの説明 5.電気会社からの説明 6.「り災状況申告書」を消防署か…

詐欺メールが来た

ORC-CO-22@do--mo.ne.jpから詐欺メール。 記念に貼っておく。 こんなのに引っかかる人もいるんですね。=====以下詐欺メール====================== (株)ORC 〔TEL〕0120-357-287 〔担当〕白石弊社は調査業務、情報管理及び和解…

慣性

経営者は現状でそこそこ利益が挙がっていれば、リスクを内在する変革を実行するより、現状維持を選ぶ。 意思決定はエネルギーの消耗を伴う。 現状維持には 資源頑強性:経営資源の配分の仕方に伴う ルーチン頑強性:業務のオペーレーションに係わる。 (ブラ…

事例研究

・先端事例 ・代表事例 ・逸脱事例 ・原型事例 事例がどれに属するかを決定するのは容易ではないだろう。

樽とニシン

洞窟の秘密の扉に、樽が置いてあって、4つの窪みがある。 窪みにはニシン置物が頭を上にしたり、尻尾を上にしたりランダムに並べられている。 樽の置いてあるところは暗くて目で確認することは出来ない。 洞窟を開けようとする人は同時に2つのニシンの上下を…

消えた1000円

3人男が一泊5000円の宿に泊まった。 宿が混んでいたので相部屋にさせられた。 翌朝お詫びに3人で5000円割り引いてくれた。 3人で5000円を分けることは出来ないので 各自1000円づつもらって、残りの2000円は お世話になった中井さんにチップとしてあげた。本…

門番

本田宗一郎が、打ち合わせに時間があったので予定外で鈴鹿サーキットを視察に訪れたところ ガードマンが事前に通告がないので入れることはできないと断ったという。 お付きの者が、この方はホンダの社長だぞといったが、ガードマンは頑として聞き入れない。 …

IPCam Admin UtilityとIE11

IE11で見るとカメラ映像が表示されなかったり、ラジオボタンが選択できなかったりする。 これはIEの問題。 表示されない画面で、IEのツール-互換設定に当該ページを追加する。なお、Google Chromeだと正常に表示される。

「観覧注意 おかんのメールが安定してる。 」が面白い

親子でコミュニケーションがあるのがスゴイ。 観覧注意 おかんのメールが安定してる。 - NAVER まとめ

ストローマン攻撃の例

A:オーディオを楽しむ人はマニアに偏ってきている。マニアは高級品を好むので、高級オーディアの世界では高価な製品を出せるという事がブランド価値の向上につながる。 B:そうは言っても、ユニクロは低価格な衣料品でブランドを築いたじゃないか。低下価格品…

サギは息子

オレオレ詐欺や母ちゃん助けて詐欺が話題になるが、詐欺犯が本当の息子だったらどうなるだろう。 仮に、1000万円をだまし取られた事件があったとして、実はだまし取られたのではなく実の息子に渡っていたとする。贈与税の基礎控除は年間110万円である。 基礎…

意思決定の戦略

晴 曇り 雨 雪 商売A 2万円 2万円 1万円 1万円 商売B 3万円 3万円 0万円 1万円 商売C 2万円 4万円 0万円 0万円 商売D 1万円 5万円 0万円 0万円選択 ・商売A 最低でも1万円は儲かる。最低でもいくらかの利益が出る。その利益を最大化す…

主観確率

数学的確率は実社会では存在しないことが多いので、主観的確率に拠る。 統計的確率はその正当性が統計によるという自己循環的な評価によるという欠点がある。 主観的確率では、全ての可能性=ステイト(State)=素事象を列挙することが大事である。 すなわちM…

格言

結婚は判断力の欠如 離婚は忍耐力の欠如 再婚は記憶力の欠如だそうだ

4月1日

政府2030年に名字廃止を決定 政府は4月1日、婚姻制度審議会の答申を受けて、2030年をめどに姓(名字)を廃止することを閣議決定した。 同審議会では、家族制度の維持のために夫婦同姓を維持すべきとする意見と男女同権の立場から 夫婦別姓を認めるべきという意…

アンネの日記

- 世界の反ユダヤ活動の監視を続ける米国のユダヤ人人権団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」(本部・ロサンゼルス)の エイブラハム・クーパー副代表は2月27日未明、朝日新聞のインタビューに応じ「アンネの日記」連続破損事件について「思想的…

OUTLOOKファイルサイズ縮小

ステップ1: マクロを使って、メール添付ファイルを削除するこれだけではサイズは変わらないので、ステップ2: アカウント設定-データファイル-フォルダー選択-ダブルクリック-今すぐ圧縮 でファイルサイズを縮小する1,253,657KB→881,161KBに圧縮され、約30…

VHD/VHD形式ファイル

SONYのPlayMemories HomeではSDメモリカードを入力と見做してしまい、ビデオなどの書き込みが出来ないという問題ががる。 SONYの窓口に問い合わせたが対応できないという事であった。 そこでWinodws側で対応させることを考えた。 Windows8では、VHDおよびVHD…

ストローマン論法

ストローマン(英: straw man)は、議論において対抗する者の意見を正しく引用しなかったり、歪められた内容に基づいて反論するという誤った論法、あるいはその歪められた架空の意見そのものを指す。藁人形論法ともいう。語源は仕立て上げられた架空の存在を…