サギは息子

オレオレ詐欺や母ちゃん助けて詐欺が話題になるが、詐欺犯が本当の息子だったらどうなるだろう。
仮に、1000万円をだまし取られた事件があったとして、実はだまし取られたのではなく実の息子に渡っていたとする。

贈与税基礎控除は年間110万円である。
基礎控除後の課税価格は
1000万円-110万円=810万円
600〜1000万円の税率は40%、控除額は125万円なので
贈与税=810万円x40%-125万円=199万円

さらに現金等を盗難されたときは確定申告で控除が可能になる。
(1)(損失額)−(総所得金額等)×10%
(2)(損失額のうち災害関連支出の金額)−5万円
損失額が大きくてその年の所得金額から控除しきれない場合には、
翌年以後(3年間が限度)に繰り越して、各年の所得金額から控除することができる。
この場合、母親の所得を仮に200万円としておくと、被害金額は1000万円なので
(1)1000万円-200万円x10%=980万円
所得に比べて、損害額が多いので3年に亘って所得税を免除されることになる。

詐欺被害を装うことで、親から息子に贈与税199万円を払わず、1000万円を無税で移転し、
なおかつ親は所得税が3年間免除される。


オレオレ詐欺や母ちゃん助けて詐欺などはだまし取られたという事で証拠も少ないし、捜査で犯人が
捕まったという話も聞かないので、十分成立するのではないか。