フレームワークを使いこなすための50問(牧田幸裕)

Q1.なぜ経営戦略は機能しないのか?
答えは何だって、理由が3つあって、ひとつは戦略実行を継続する根性がないからだって。
冗談だろ。根性で経営戦略が達成できれば苦労はない。スポ根ものの見過ぎじゃないか。
経営戦略をリスクやリターンを考慮しながら、戦術に落とし、
さらに実行計画にまとめあげておかなければうまくいかないよ。


Q2.なぜフレームワークを正しく使えないのか?
これも答えは3つあって、ひとつはフレームワークとは何かを知らないから
それで、フレームワークとは情報を整理する「枠組み」だって。情報を整理は余計だろ。
フレームワークMECEを期待しているようだが、それは違うぞ。
フレームワークという枠組みを作る以上、枠に当てはまらない部分は切り捨てられるのだ。
「情報」という言葉の使い方も間違っている。


Q3以降は読む気もしないな。