Steve Jobsから

・“Rashomon effect”(羅生門効果):同じ事象を複数の視点から見ると違って見えること
・市場調査をするかって聞かれて、「欲しいモノを見せてあげなければ、みんな、それが欲しいかなんてわからないんだ」
・現実歪曲フィールド=Reality distortion field (RDF):スティーブ・ジョブズの持つカリスマ性で現実が歪められ、不可能が可能になるように思われ、実際に可能になってしまうこと
・「アップルとボーイスカウトの違いご存知ですか?ボーイスカウトには監視役の大人が付いていることです」
マッキントッシュ発売日にポピュラー・サイエンス誌の記者がどういう市場調査をしたのかと訊いた。ジョブスの答え「アレクサンダー・グラハム・ベルが電話を発明したとき、市場調査をしたと思うかい?」
沢木耕太郎の「ポーカー・フェース」というエッセイの中に
電話を発明したベルの婚約者の父のがーディナー・G・ハーバード、この人は全米地理学会を創設した人の一人、に
「そんなものはただのおもちゃだ」
と馬鹿にされたように言われたそうである。
とある。